>
日出学園のICT教育

日出学園ICT教育 5つの特徴

人間の仕事が人工知能にとって代わられるという2045年問題をはじめ、
近年の情報化社会の発展には目覚ましいものがあります。

その社会変革の中、日出学園はICT教育の目標として
ICT「で」教えるから、ICT「を」教えるヘ
を打ち出しました。

単にiPadやプロジェクター等の最先端ICT機器を導入するだけでなく、
ICT機器、情報化社会との関わり方そのものを学校教育の中で教えていく、
それが日出学園の目指すICT教育です。

その1.情報授業の開講数千葉県普通科高校№1!

必修は2単位の普通教科「情報」ですが、日出学園では卒業までに最大で6単位情報の授業を学ぶことができます。
「情報」は文系・理系・芸術あらゆる分野を包括する学際的科目です。
本校には満遍なく学習できる科目群が揃っています。
詳しくは「日出学園情報科のページ」をご覧ください。

5年「社会と情報」(2単位:必修)

スライド2

 情報社会を生き抜くために必要な種々のリテラシー能力を養います。以下には実習の一例を掲載しておりますが、普通教室で行う講義にも日出学園は力を入れています。様々なメディアの特徴を学ぶ「メディアリテラシー」、なぜ炎上や個人情報の流出が起きるかを学ぶ「ネットワークとコミュニケーション」、情報化社会の基盤技術を学ぶ「ディジタル化」等。又、最新の情報技術、例えば人工知能やIoTといったテーマについても扱います。
具体例: 「統計グラフの作成」 「映像制作実習」 「プレゼンテーション」など。

ict_poster1

ict_ipad2

ict_poster2

5年「デジタルコンテンツ演習」(2単位:選択) 実習を中心に「ものづくり」の素養を育む

スライド1

情報技術を活用したコンテンツの制作に関する知識と技術を実際の作業を通して習得し,総合的に活用する能力と態度を育てます。将来芸術系統や建築系統への進学を考えている生徒が多く受講します。

≪具体例≫
3Dプリンターを活用したデジタルファブリケーション実習
・DTM(コンピュータミュージック)実習
・DTP(デスクトップパブリッシング)実習 など

ict_3dprinter

ict_3d2

ict_3d3

ict_dezi1

6年「情報の科学」(2単位:選択)

スライド3

「情報の科学的な理解」を中心により深い学びの習得に取り組みます。
具体例:ロボットプログラミング実習、数値シミュレーション

ict_robo1

ict_robo2

ict_robo3

放課後学習クラブ「情報」 

授業の発展補習として放課後にも講座を実施。
 ・Processingによるメディアアート ・Metasequoia4によるCG制作
<過去の実施記録>
学習クラブ情報#1
学習クラブ情報#3

ict_club1

ict_club2

その2.情報専門の教員を配置!

文部科学省の2015年の調査によれば、高校の必修教科「情報」を担当している全国の約6000人の教員のうち、3割は情報の教員免許を持っていないそうです(人員不足のため)。本校では情報系の学部で4年間専門に情報学を学んだ教員が授業や、ICTの支援にあたっています。

【外部発表】
全国高等学校情報教育研究会 第9回大会
「3Dプリンタを活用した普通科での授業実践」
実践報告
発表スライド
全国高等学校情報教育研究会 第10回大会
「触れて聞いて見て楽しむ普通科プログラミング教育」
実践報告
発表スライド

【各種コンクール入賞】
第12回ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール
情報モラル賞(学校賞)受賞 
http://www.ipa.go.jp/security/event/hyogo/2016/awd_imoral.html
ICT夢コンテスト2016
日本教育情報化振興会奨励賞受賞
「iPadを用いたデジタル生徒総会」
実践報告
http://www.japet.or.jp/event/yume/2016prize/

ict_kyoin

情報科 武善紀之

その3.最先端の機材が揃う

自由に使うことのできるiPad12台、シンクライアントシステムで動作するWindows7搭載PC37台に加え、Oculus rift DK2や3Dプリンタなど最先端の機材が揃っています。

ict_ipad

ict_kizai1

ict_kizai3

その4.各種コンクール・コンテストで多数の受賞

情報に関する様々なコンクールでの受賞実績があります。
各種コンクールに応募することで、
自分のスキルや技術 ・ 知識がどれだけのものか、
客観的によく分かるようになります。
そして、高い評価を得ることは自信にもなります。
日出学園では学校という小さな枠の中のみに活動の場を求めるのではなく、
生徒たちにはこうした様々なコンテストへの応募を積極的に薦め、
日頃の学習や部活での成果を発表しています。

ict_contest2

2017年度

・平成29年度千葉県統計グラフコンクール パソコン統計グラフの部 
 千葉県教育長賞
    https://www.pref.chiba.lg.jp/toukei/boshuu/sakuhinboshuu/toukeigraph/h29/h29-pc-02.html
・いちかわイイネ!映像・CMコンクール
 グランプリ(市長賞)『お弁当から始まる親孝行』
 youtubeアップロード作品リンク:
 https://www.youtube.com/watch?v=-_Mx1sA34OY
・第8回いっしょに読もう!新聞コンクール
 学校奨励賞   

2016年度

・第3回LINEクリエイターズスタンプコンテスト グランプリ(最優秀賞)
 http://technosac.jp/weblog/2016/03/22/1611.php
・平成28年度千葉県統計グラフコンクール パソコン統計グラフの部 
 県統計協会会長賞/千葉県代表 他佳作 9点
 http://www.pref.chiba.lg.jp/toukei/boshuu/sakuhinboshuu/toukeigraph/h28/h28-pc-02.html
・いちかわイイネ!映像コンクール
 準グランプリ『言葉という宝物(ひよかっぱふれんず)』
 youtubeアップロード作品リンク:
 https://www.youtube.com/watch?v=sJ-1BxIRs3w
 コンクール公式サイト:
 http://www.city.ichikawa.lg.jp/cul06/1111002899.html

2015年度

・平成27年度千葉県統計グラフコンクール 
 パソコン統計グラフの部 県教育長賞/千葉県代表
 https://www.pref.chiba.lg.jp/toukei/boshuu/sakuhinboshuu/toukeigraph/h27/h27-pc-02.html
・第11回 ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール
 http://www.ipa.go.jp/security/event/hyogo/2015/local/chiba.html
 ポスター部門 千葉県警察本部サイバー犯罪対策課長賞/千葉県高等学校教育研究会情報教育部会 会長賞
 標語部門   千葉県高等学校教育研究会情報教育部会 会長賞

その5.授業から広がるICTの活用

【授業】ICTをフル活用し理解度を高める授業

iPadのアプリで空間図形を学ぶ(中1)

ict_math3

線形計画法をシミュレーション(高3)

ict_mathmath

自分たちのデータで統計分析(中1)

IMG_1451

【デジタル生徒総会】アプリの選定も自分たちで、主体的な行事運営を行っています

iPad上で議事をまとめる

ict_seito1

スクリーンに投影された議論をまとめる

ict_seito2

生徒総会全体の様子

ict_seito3

【学園祭での売り上げ電子データ活用】売り上げの管理を全てクラウド上で、このデータは来年以降も活用できます

本部PCから売上の確認

ict_rezi3

会計は全てiPad上で

ict_rezi2

後から売上を分析

ict_rezi1

【広報】生徒の作った360°映像や3Dプリンタの造形物がそのまま広報の道具になっています

校内の360°VR体験

ict_koho1

生徒の作成した学校の3Dモデル

ict_koho2

各種取材記事一覧

雑誌・Web掲載

アーテックロボ最新導入事例2017 日出学園中学校・高等学校【アーテック社2018技術科カタログ】
http://high.hinode.ed.jp/news/20180515-01.html
ICT教育で2020年大学入試改革を乗り越える…日出学園【読売KODOMO新聞,2017.06】
http://www.yomiuri.co.jp/kodomo/jyuken/information/CO006071/20170621-OYT8T50066.html
将来への可能性が広がる新しい教育【私立中高進学通信,2017.1】
https://www.schoolnetwork.jp/jhs/shingaku_tsushin/tsushin-201701/school-6.php
情報リテラシーとものづくりで総合力を育む【読売エージェンシー,2016.11】
http://ysmedia.jp/ysMedia/chiba201611.pdf
可能性の翼を広げるICT教育【読売KODOMO新聞,2016.08】
http://www.yomiuri.co.jp/kodomo/jyuken/information/CO006071/20160801-OYT8T50061.html
興味・関心の翼を広げる日出学園のICT教育「ものづくり」をとおして創造性の拡大へ【Netty Land,2015.11】
http://www.netty.ne.jp/contents/explore/2015/11/25/14828/

TV取材

日出学園"日出祭" 文化祭でARを使ったスタンプラリー【JCOM市川,2017.10】
https://www.facebook.com/jcomichikawa/videos/1954922481425004/