>
年間行事での取り組み

年間行事での取り組み

生徒会では、年間を通して全校朝礼や表彰式の司会進行、そして始業式・終業式の整列を行っています。その他、下記の通り様々な行事に携わっています。

入学式

新入生を歓迎する気持ちを込めて、式場および新入生のクラスの黒板に装飾を行います。また、入学式当日には生徒会役員が新入生の胸ポケットにカーネーションを飾り、各クラスの先頭に立って入場の誘導を行います。

入学式

クラブ説明会

新入生を対象に部活動の紹介を目的としたイベントで、企画から当日の司会まで生徒会が運営を行っています。より新入生に楽しんでもらえるように、各部と協力し毎年少しずつ工夫を加えています。どの部も見ていてとても楽しいパフォーマンスで、第1アリーナ2階のギャラリーは他学年の生徒で賑わっています。

新入生歓迎球技大会

毎年5月に、高校では在校生による新入生の歓迎と、高校2年生が新しいクラスの人との親睦を深めることを目的として球技大会を開催しています。また、中学生は同じ日に学年ごとに分かれ校外学習に出かけています。

球技大会

委員会会議

生徒主体の生徒会活動の実施や委員会活動が活発になることを目指し、各種委員会の委員長と生徒会の代表者が集まって話し合う場を定期的に設けています。委員会の現状や今後の予定などの意見交換や議題に対して議論を行ったり、情報・意見交換を行ったりしています。特に次世代への引継ぎについて重点を置いており、来年度の委員会活動がより活動しやすくなるようにしています。

予算会議

予算会議とは4月下旬から5月上旬にかけて行われる各部活動の年間予算案を決定する会議です。各部活の部長、顧問の先生方と生徒会役員との綿密な相談を経て、その年に購入したいものや部活動の維持に必要なものを話し合い、予算を決定していきます。生徒会は各部活動の生徒の話し合いが円滑に進められるように資料の作成や当日の運営を行います。

体育祭

体育祭では4色(赤・白・青・緑)に分かれ、優勝を争います。生徒会では受付で皆さんのお越しをお待ちしております。受付でパンフレットの配布および来場者人数の集計を行っています。 

体育際

日出祭

日出祭は、幼・小・中・高校合同開催で、4月から生徒会中心に準備を行います。また2017年度からは、幼・小・中・高全員が行った、我が校のキャラクター<日和かっぱ>の塗り絵を日出祭期間中に校内の各所へ掲載するなど、さらに一体感の強まったものになっています!他にも、生徒会企画として、ARを用いたスタンプラリーや各クラスが競い合う<日出大賞>の運営など、様々な分野で来校者の方々に楽しんでいただけるようなものをご用意していますので、皆様ぜひ足を運んでください!

日出祭

H27の公式Webページには右の画像からアクセスできます。
このページも生徒会役員がPC部と共同で制作しました。

banner4

生徒会行事

一年ごとに球技大会・校外学習・芸術鑑賞の3つを行っています。球技大会では生徒同士の親睦を深めることを目的に、毎回熱い戦いが繰り広げられています。生徒と先生方の距離が近い日出学園では、担任・副担任の先生方が生徒を温かく見守り、とても熱い応援をしてくださっています。
校外学習では毎回学習テーマを決め、博物館や美術館に行きます。
芸術鑑賞では、ミュージカルや舞台・古典芸能やオーケストラの演奏などを鑑賞します。

生徒会行事

校外学習

生徒総会

生徒総会は、年に1度2月に行われる生徒会主催の全校生徒による話し合いの場です。
今後の学校生活をより快適に過ごせるようにすることを目的に中学・高校分れてそれぞれ討論を行います。この場での生徒の意見が実現することが多いので、みんな真剣に取り組んでいます。

生徒総会

卒業式

先輩方を送る卒業式では、式場の装飾を行います。また、卒業生一人ひとりに生徒会からの卒業記念品をお渡ししています。

卒業式