第63次南極地域観測隊 同行者(
教員南極派遣プログラム,2021-2022)
所属学会・研究会
情報処理学会(2020-),同学会コンピュータと教育研究会 運営委員(2021-),日本心理学会(2019-),東京都高等学校情報教育研究会(2019-),日本情報科教育学会(2022-),同学会情報科教育連携強化委員会 委員(2022-)
筑波大学情報学群情報メディア創成学類 卒業(2014)
教育関連資格
- 高等学校教諭1種免許状(情報・数学・公民)
- 中学校教諭1種免許状(数学)/2種免許状(技術・社会)
- 司書教諭
- 応用情報処理技術者
- 認定心理士
連絡先
n_takeyoshi"#"hinode.ed.jp , "#"を@に変えてください。
2023年
2022年
-
1学期・夏休み・2学期で分割実施したプログラミング学習ー課題と次年度への改善ー(12月 発表🎤)
神奈川県情報部会実践事例報告会2022【スライド:PDF】
-
コラム「探究への道」第15回(11月 執筆📝)
AiGROW GROW通信第32号:【記事:Web】
-
教員南極派遣プログラムにおける情報科教育の可能性(8月 発表🎤)
第15回全国高等学校情報教育研究会全国大会(オンライン大会)オンデマンドの部
【論文:PDF,短縮版動画:YouTube,
短縮版スライド:PDF,
詳細版動画:YouTube,
詳細版スライド:PDF,取材:Web】
-
南極からの授業実践報告(7月 発表🎤)
第10回江戸川大学サイエンスセミナー2022 in 江戸川大学
【スライド:PDF】
-
「情報Ⅰ何をしている?どうやっている?どうやる?」(7月 座談会🎤)
令和4年度神奈川県高等学校情報部会
【取材記事(河合塾):Web】
-
教員南極派遣プログラム帰国報告会(5月 発表🎤)
教員南極派遣プログラム(国立極地研究所,日本極地研究振興会)
【スライド:PDF】
-
南極は新しい何かを得る場所ではなく、今までの自分を振り返る場所-教員南極派遣プログラム-(4月 執筆📝)
極地 第58号第2号(通巻115号)(公益財団法人 日本極地研究振興会)
【記事:Web(全編試し読み公開)】
-
南極授業(2月2日 公開授業内部向け🏫)
教員南極派遣プログラム(国立極地研究所,日本極地研究振興会)
【授業:YouTube,
スライド前半:PDF,
スライド後半:PDF】
-
南極授業(1月29日 公開授業外部向け🏫)
教員南極派遣プログラム(国立極地研究所,日本極地研究振興会)
【授業:YouTube】
2021年
2020年
-
情報収集・表現の着眼点集を作ろう(12月 発表🎤)
神奈川県情報部会実践事例報告会2020
【事前プリント:PDF 広告素案:pptx 当日資料:授業プリント 授業スライド】
-
「対話的に」「深く」取り組む情報モラル教育(11月 受賞🏅)
IPA「第16回ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール2020活動事例部門」文部科学大臣賞
【受賞ページ:Web 概要スライド:PDF 取材記事(市川よみうり):PDF】
-
「ガチャ」の確率シミュレーション~情報Ⅰ全体を概観してみて~(10月 掲載📝)
Sky株式会社「学校とICT 10月号」
【記事:PDF Web記事:Web】
-
1+1>2のSTEM教育(8月 発表🎤)
江戸川大学「第8回 サイエンスセミナー」
【スライド:PDF】
-
怪しげな情報”の「作成・法則・検証」で養うメディアリテラシー ~「噂」と「広告」を題材に~(8月 発表🎤)
全国高等学校情報教育研究会 第13回大会
【発表動画:YouTube スライド:PDF 取材:Web】
-
「3つの疑い」から始めよう 高校情報科のデータサイエンス -「仮説検定」「相関・因果」「バイアス」分析実習-(8月 掲載📝)
情報処理学会「情報処理№61(8)」
【記事(会員限定):Web】
-
日出学園中学校・高等学校の遠隔授業対応&遠隔授業の法則(5月 発表🎤)
国立情報学研究所「4月からの大学等遠隔授業に関する取組状況共有サイバーシンポジウム」
【スライド:PDF 講演:YouTube 取材記事(先端教育機構):PDF】
-
少しずつはじめるデータサイエンスの準備(4月 執筆📝)
東京書籍「ニューサポート情報vol.17」
【原稿:PDF】
-
教育・広報に役立つデータサイエンス統計研修
-AI・データサイエンス学科構築研修第二弾-(2月 講師🎤)
一般社団法人全国専門学校教育研究会
【内容:PDF】
2019年
-
情報I&IIを見据えた情報科統計教育 -仮説検定・相関/因果・バイアス-(12月 発表🎤)
神奈川県情報部会実践事例報告会2019
【スライド:PDF 取材記事(河合塾):Web】
-
高校生が楽しく学べる仮説検定と相関・因果 -シミュレーションから始まる”情報科”統計教育-(8月 発表🎤)
全国高等学校情報教育研究会 第12回大会
【スライド:PDF 原稿:PDF 取材記事(河合塾):Web】
-
全国初!スマホから親子の絆づくりへ、学園祭ARスタンプラリー(3月 受賞🏅&発表🎤)
ICT夢コンテスト2018(ICT夢コンテスト優良賞)
【スライド:PDF 原稿:PDF 選考結果:Web】
-
高校生に仮説検定を教える -情報科と数学科では何が違う?-(1月 発表🎤)
H30年度埼玉県情報教育研究会 研究発表会
【スライド:PDF】
2018年
2017年
2016年
2022年
【進学通信,2022.12】体験によって高める"創る力" 情報科・技術科[
Web]
技術科・情報科のコラボ記事です。
【Netty Land,2022.11.14】“つながるって、うれしい。” 技術をテーマに 遠いけど近い昭和基地からの「南極授業」[
Web]
南極授業に関する「ひのぺんず」との合同取材です。
【benesse,2022.8】多様な言語を用いて、プログラミングの本質を理解。問題解決に生かせる力を育む[
Web]
プログラミング学習に関する記事です(micro:bitを用いた導入編)。閲覧にはBHSOへのログインが必要です。
2021年
【Inter-edu,2021.11】情報の学びをベースに日常を変える!日出学園の探究[
Web]
和洋国府台女子高・日出学園高・千葉商科大付属高の3校合同取材です。総合的な探究の学習の時間に関するものです。
【みんなの高校情報,2021.05】時代を先取りした日出学園のICT教育とは?[
Web]
「社会と情報」の授業に関する記事です。一部の単元ではなく,年間を通じた授業やテストの内容がまとられています。
【SingaLife,2021.06.21】幼稚園から高校までの創造的な教育。実践力を身につけ、好きな仕事に繋げた先輩たちの声とは?日出学園中学校・高等学校[
Web]
情報科教育に関する卒業生たちとの座談会です。
2019年
【進学通信,2019.06.22】「ICT“を”教える」デジタルコンテンツ演習[
Web]
学校設定科目「デジタルコンテンツ演習」に関する記事です。
2017年
【私立中高進学通信,2017.1】将来への可能性が広がる新しい教育[
Web]
学校全体のICT教育に関する記事です。
2016年
【読売KODOMO新聞,2016.08】可能性の翼を広げるICT教育[
Web]
統計グラフの作成に関する記事です。
2015年
【Netty Land,2015.11】興味・関心の翼を広げる日出学園のICT教育「ものづくり」をとおして創造性の拡大へ[
Web]
統計グラフの作成に関する記事です。

*since 2020/12/21*



